アーリーセミリタイアを目指す人の日記

経済的独立を目標。ただの日記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の年表2 人口減少日本であなたに起こること 河合 雅司

みなさん、国内の人口が減っているのはご存知だと思います。超高齢化社会の到来や消滅都市等により不安が尽きることはありません。そのために私たちは何ができるのでしょうか。人口政策や社会保障政策のスペシャリストであり、ベストセラーともなった「未来…

一流の気くばり力 安田正

皆さん仕事ができる人に共通することって何だと思いますか。 知識がある?論理的思考力がある?コミュニケーションが得意? いえいえどれもちがいます。筆者の答えは気くばりができるかどうかなのです。 大ベストセラーの超一流の雑談力の著者である安田正さ…

運は操れる 望み通りの人生を実現する最強の法則 DaiGo

皆さん運を信じますか。私は基本的に運を信じませんが、この本には科学的根拠に基づいたデータにより運が操れることを証明しています。 運とは大きく二つの種類があるそうです。 1つ目は、完全にランダム起きる運のことです。宝くじの当選番号やサイコロの…

働き方 完全無双 ひろゆき

インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」やアップロードされた動画にコメントを付ける機能を持った「ニコニコ動画」などで活躍されているひろゆき氏の働き方についての考えを学ぶことができます。一般的には受け入れられがたい主旨もありますが、きちん…

誤解だらけの人工知能 ディープラーニングの限界と可能性 田中潤 松本健太郎

AI(人工知能)に対して、あなたは何を思い浮かべますか。AIが人間の知能を超えて、人間を支配するようになったらどうしよう。AIに仕事を奪われたらどうしよう。さまざまな不安が出てくることでしょう。しかし、それはメディアに踊らされており、本当のこと…