アーリーセミリタイアを目指す人の日記

経済的独立を目標。ただの日記。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対に譲れない3つの習慣

1睡眠は8時間以上 2週に1冊は読書をする 3週に3回は有酸素&筋トレ&階段 1睡眠は8時間以上 睡眠時間が短時間でも長時間でも死ぬ確率が高まるので、毎日8時間程度寝ることを決めている。 8時間寝ることで無駄な思考や行動、またストレス発散なども極端に減り…

友達の結婚式で思い出したこと

大学時代の友達と数年ぶりに会うことができた。 やはり人生で1番楽しかった?充実していたのは大学時代だ。 今の方が結婚もしており、経済的にも恵まれており客観視すると幸福であると思われる。 なぜ大学時代の方が楽しかったのか? 答えは2つある。 1 大学…

ムダ物を買わない

自分にとって本当に必要なものであれば、いくらでもお金を出して手に入れるべき。 お金を貯めるために節約をしていたが、最近になり自分にとって本当に必要なものはお金がかからない事に気づいた。 経験や体験であれば記憶の一部として永遠に残るが、物を買…

自分の中で大事な4つのこと

結論は、時間、家族、健康、お金。 やはり一番大事なことは、時間。これは何をするにしても必要だからである。家族とのコミュニケーション、健康維持及び促進のための運動自炊睡眠、そしてお金を手に入れるためにも。時間とは有限資源ではあるが、すべての人…

せっかくの休みなので何かしなければ

休みの日になると何かしないと気が済まない人はいないだろうか? かく言う私もその1人だったのである。 なぜ人はせっかくの休みを休まずに行動してしまうのか?休みだし、外食に行こう、水族館、遊園地、カラオケ、ボウリングに行こう。 上記の行為は、日頃…

なぜブログや日記を書くのか?

理由としては 自分の考えの明確化 後で見返した時に、過去の自分との比較 あとは、暇つぶしでもある。やることが無いが人とは話したくない時。 ブログは1人で考えて、ストーリーを作ってアウトプットする作業だから慣れればできるようになるのか? 今の文章…

毎月の支出とは

倹約はしているが、毎月どのくらい使っているかを把握していないので、まとめます。 固定費 家賃70000円、駐車場8800円、共益費4000円 奨学金返済15000円 夫会社 5500円 妻4000円 水道光熱費 2000円6000円5000円 スマホ代 2000×2 変動費 食費20000 昼ごはん2…

瞑想の必要性

頭の中でモヤモヤし、色んな思考が駆け巡る時は瞑想をしてみよう。 瞑想を行うと、思考回路がシングルタスク化し物事により集中出来る。 イライラしたり困ったら、瞑想をしてみよう。 頭がクリアになり、不安や悩みが解消される。 睡眠をとると頭がスッキリ…

セミリタイアをする為に必ず守ること

外食は必ず株主優待を使える店に行くこと。 シンプルでミニマムな生活を心がける。 収入を残業してまで無理に増やすことはしない。 今の時給を超える稼ぐ方法であれば行う。 給与所得以外の稼ぎ方を知る。

お金を使わない日常で幸せに

なぜ人はみな土日にお金を使うのか? 結論から言うと、平日の仕事のストレスを解消するためなのではないか? もしそうなら、本末転倒だ。キツくて嫌な仕事を平日し、土日に散財していたのでは現状から抜け出すことは決して出来ない。まずは自分はどう言った…

何もやる気が起きないししたくもない。

人間にだからそんな日も必ずあるよね。 あ。。NEETになって一日中寝ていたい。結局働いている状態だと、頭の片隅に仕事であれこれしなくちゃ、家庭であれこれしなくちゃ、とおもってしまう。 だらーんとした日を過ごせることに感謝していきたい。 そのために…